人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
All Hiroshima needs is song
僕がサッカーが好きな理由の一つに歌の力があります。というか、スポーツシーンで一番すきなのは実は入場シーンで、あの昂揚感がたまらなく好き。変わり者かもしれませんが。これに目覚めたのは2002年の影響が大きいかな。テニスも特にウィンブルドンの入場シーンはめちゃくちゃ好きです。そして、サッカーはそれが他のどんなスポーツよりも格別であり、重要である。

たとえばライブでもオープニングのインパクトが全てを決めるぐらいの力があるんじゃないかと勝手に思ってる。

なぜこのスポーツは歌によってこれほど力が湧いてくるのかわかりませんが、それをいつか広島で見たいからこそ、雑魚クラブでも地味に応援しているわけだ。本当はテレビでマンUの試合を楽しむだけの方が気楽なんですけどね。

動画のように12/8のプレーオフ2戦目がうまく盛り上がるとは思わないけど、監督・選手うんぬんよりとにかく観衆が力になるべきだと思う。Jリーグの歴史は浅いし海外には遠く及ばないが、12/8はサンフレッチェ広島の暗黒時代の始まりになる可能性が高いし、それを回避することも出来る。それはファンの力によって決まるんじゃないかと思う。まー、ぶっちゃけるともうそれしかすがるものがない。

別にサッカーが無くたって生きていけるんですよ。でも、サンフレッチェとは、多少無関心な時期もあったにせよ、既に15年来の付き合いだからどうも別れられん。記憶に残る日になればいいね。
by xavi_takayuki | 2007-12-07 00:23 | Sanfrecce
<< 決戦前夜 頼むよ(T_T) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク