人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
Best album of 2007
今年買ったアルバムで個人的に良かった5作品を選んでみる。 (ちなみに某SNSで書いた内容と同じです。)

5位. Korpiklaani/コルピと古の黒き賢者

森メタル、宴メタル、妖精メタル よくわからんけど、PVは史上最高です。DVD付を買って良かった!ヒッタ・バイネンのバイオリンが合わさったHMサウンドは秀逸です。

4位.Katie Melua/Pictures

曲がブルースなんで、日本じゃ絶対流行んないとは思いますけど、このお方の美声は本当に癒されます。映画の主題歌を歌っており、映画のPRで日本に一度来日したそうですけど、残念ながらライブはありませんでした。一度でいいから、生で聴いてみたい。世界一の歌姫です、個人的に。

3位.Manic Street Preachers/Send away the Tigers

サマーソニックで見ました!このアルバムの#3はカーディガンズのニーナ嬢も参加していてとっても良いです。そして何と言っても、#7 AutumnSongは名曲過ぎる。

2位.Perfume/Complete Best(A)、Fan Service Sweet(S)、ポリリズム(S)

Complete Bestは去年発売されたものですが、2位にランクイン(笑)シングルも買った!8月のサマソニで初めて見て、メンバーのことも曲も全然知らんかったのに、チョコレイトディスコにKOされた。しかし、3人があの日、大物メタルバンドやロックバンドと同じ場所にいたことが信じられない(笑)今年の日本の音楽シーン最大の奇跡で間違いないですよ。本人たちも自覚していたように、最も場違いなグループだったから(笑)しかし、アウェーをホームに変えるあの魔力は一度生で体験していただきたい。(ちなみに、ニコ動でサマソニのライブ音源聴けます。)今年たった3曲しか新曲出してないのに、プチブレイクしたのはやはり今まで頑張ってきたからですね!

1位.Travis/The boy with no name

端から見たら地味なバンドだし、知名度も別に高くないけど、やっぱイギリスの良心みたいなバンドだと思います、この人たち。サマソニもこのバンドを見たくて行ったし、実際に最高のライブをしてくれました。2ndアルバムThe Man Whoに次ぐ名盤ではないかと思いますよ。捨て曲がないんだ、これがまた。

以上。やっぱ、UKが多いね。 追記すると、昔のヘヴィメタルなどにもはまりました。そして、久しぶりにLED ZEPPELINに今年ははまっていたんですが、偶然にも再結成というビッグサプライズがありました。こういうことってあるもんなんですね!

で来年ですが、Coldplayのニューアルバムが1位になるのが今のところ規定路線です(笑)早く聴きたい。そしてFRFでもSSでも単独でも来日するんなら、絶対に行くからね。
by xavi_takayuki | 2007-12-27 22:20 | Music
<< WOWOW Tennis Aw... Perfumeの新曲 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク