人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
ポリリズム再浮上
Perfumeの新譜Baby cruising Love/マカロニがチャート3位になりました!それに加えて面白い現象が起きている。

9月に発売したポリリズムが23位に急浮上。唯一のアルバムPerfume Complete Bestもついにゴールドディスク認定(出荷10万枚)されるなど、過去の作品に興味をもたれているのはうれしい限り。新たに買った人たちの多くは、自分同様、抜け出せなくなるだろう。

ポリリズムについては先日のPerfumeのエントリーでもちょっと触れましたが、元メガデスのマーティー・フリードマンは2007年の最高のシングル曲として評価をしている。アイドルの曲なのに(笑)。日経エンターテイメント誌1月号にも記載されているので写真載せておく。(悪いことだとは思いますけど↓)
ポリリズム再浮上_b0033344_2223495.jpg

新曲BCLについては曲を聴いたときの感想で書かせて頂いたとおり、ポップス寄りの楽曲でファン層を増やすための「売る為の曲」です。しかし、ポリリズムは完全な実験曲。そのような曲がマーティーだけでなく、いろんなところでも素晴らしい評価を得ているのは、本当に素晴らしいと思う。

CDで買うと4曲目にインストのみのがあるんですけど、これだけでも買う価値があると思う。ポリリズムなら普通に携帯でも買えるけど、インストのみはそうもいかないでしょう。
だからこそ、再びポリリズムのCDが売れているのが僕はうれしい。(そして、B面のSeventh Heavenも全く手抜きをしていない素晴らしい楽曲です。)

さらに12/31のZepp東京ライブ、衣装換えの時に映像と供に流れたPolyrhyrhm(Instrumental)@Zepp Tokyo(←ニコニコ動画より・多少違うだろうけど記憶のみで再現されている。凄い)は本当に衝撃だった。(mp3ダウンロードはこちら

中田さんがDJしているときにかけたポリリズムも凄かったし、今後日本の音楽において重要な曲になっていくのではないかと最近思う。

TOWER RECORDSに置かれている、今回Perfumeが表紙の雑誌「bounce」のポリリズム評も実に参考になる。以下、引用。

「中田流エレクトロ・ハウスとPerfumeが完全に融合。アンダーワールドの“Two Month Off”のリフを肴に、徹底的に加工されたヴォーカルやプログレ・ファンも心躍らせた間奏からは、衝撃がポップスを更新すると言い切る中田の志が感じられる。結果この変遷が、誰しもの心を掴むを形成したのかもしれない。」

UnderworldのTwo Month Offに似ているのは確かだけど、あっちよりもかなりポップな仕上がり。曲を作った中田さんらしい様々なアレンジ、ループ、音の重なり、またそれに加えてPerfumeの3人の声が乗っていてダンスをする。何という奇跡。

実はPerfumeを聴いたのもポリリズムを初めて聴いたのも、去年8月のサマーソニック・ヴァージョンが初めてです。あの時はそれほど印象の残らなかったんですけど、実際にポリリズムをCDで聴いたらあまりの出来の良さにびっくりしました。しかし、当時はまだPerfumeを知ったばかりだったので、ポリリズム以外の曲も聞き込んでいたため、他の曲とさほど差異は感じていなかった。しかし、ここ1ヶ月間でその認識は変わりました。この曲がベスト。

今の世間のPerfume現象には正直既についていけなくなりつつありますが、再評価されつつあるのはうれしいです。もう一回トップ10行っちゃえよ。
by xavi_takayuki | 2008-01-27 23:05 | Perfume
<< フェデラー×サンプラス おめでとう >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク